CHIBI QUEST 3

隊列と行動順について(画像付)
ゆきの

4/17 4:31

行動順の決定にはルールがあります。

1.プレイヤーは絶対先制
2.同列の敵→味方NPCの順で動く
3.同階で敵を全滅させるまでは、敵側のみ常に初期隊列を参照して行動順が決定する

具体的には図のAにふってある数字の通りに、敵と味方が順に動き出します。

基本的にソロ周回で最も効率の良い隊列は図のB。プレイヤーを後ろに下げるほど助っ人の行動が敵に対して先制できる回数がふえる可能性があります。

しかし、後列まで下げてしまうと射武器以外でほプレイヤーの攻撃力が半減してしまうので、前列判定の最後列、つまり中央が最も有利です。

図のCはBから1ターン後のものです。行動順の引き継ぎにより、戦士、盗賊がスターチュやプールカより早く動き出します。結果として敵に行動させずに倒しきるチャンスを作ることができます。

文字数制限のため、説明をカットしています。
一部をコメントで捕捉投下。




先制攻撃を増やすことで得られるのは、受けるダメージの減少のみです。火力が上がるわけではないので、格下相手には隊列の工夫など意味がないことも多々。
ゆきの

4/17 4:32

ただし、敵が使う状態異常の仕様により最前列のプレイヤーにのみ不利なものが多く、どちらにせよプレイヤーの位置は中央を推奨。
ゆきの

4/17 4:33

スタマでは最前列にプレイヤーがいる場合のみ麻痺で攻撃数の減少(火力down)
ゆきの

4/17 4:33

城下町では混乱の攻撃対象が生存キャラ最前列固定のため即死事故が増加。
ゆきの

4/17 4:33

そもそも助っ人は麻痺や混乱が無効で、行動が一切変動しません。画面表示上はかかっているのですが。
ゆきの

4/17 4:33

また、敵の通常攻撃を1ダメージ以下に抑えられる場合は、僧侶の行動回数(ヒール)を増やすために前列配置の方が安定します。
ゆきの

4/17 4:34

逆に敵が自分よりも強く攻撃が激しいマップの場合は、僧侶を後ろに下げることにより危険を少しでも早く終わらせることができる可能性も。
ゆきの

4/17 4:34

プレイヤーの絶対先制は、冒険にいる味方プレイヤーの数と同じ数になります。当然この回数にNPC助っ人は含まれません。
ゆきの

4/17 4:36

この先制行動の回数は階をまたいでも引き継がれるため、行動数を調整することによって敵の攻撃ターンを飛ばし、そのまま完封し倒しきることも可能です。(俗に言うワンオペ等)
ゆきの

4/17 4:36

味方助っ人NPCは後列でも攻撃力の半減はなぜかありません(今更)
ゆきの

4/17 4:37

こんなとこ、かな。。まだなにか忘れてるような。苦笑 細かくするとキリがないのでこの辺で。要点整理のみ。
ゆきの

4/17 4:39

助っ人の厳選は割愛。画像はあくまで隊列と行動順について。
ゆきの

4/17 4:42

いちど作った長文から、切り貼りして繋げる作業の中で、日本語がバグっとるー
ゆきの

4/18 0:7

ふいんきで読める読める(暗示
ゆきの

4/18 0:8

ふいんき(なぜかへんかんできない)
タニムー

4/23 21:36

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